【2024年】中年男性の英会話独習記録

英語独習計画

目標・ルール

  • ◎ 毎日、英語に関する学習を続ける
  • ○ 1回30分を目安とする
  • △ 7日ごとに自身の変化をここに記録する
  • △ 楽しめる勉強スタイルを意識する

ゴール

 英語を日常的に違和感なく聞ける・書ける自分になる

  • 英検準2級
  • TOEIC 700点
ミッション
ネットフリックスの作品でディクレーション 1作品目 中止
TED talkでディクレーション 1本目  
TED talkでディクレーション 2本目  
TED talkでディクレーション 3本目  
TED talkでディクレーション 4本目  

記録

週目 日付 メモ
0日目 2024年3月24日 ディクレーション開始
1週目 2024年3月30日 「三体」の一話の冒頭数十分終えたところ
2週目 2024年4月06日 「三体」の1話の約半分を終えたところ
3週目 2024年4月13日 「三体」の2話の約半分まで
4週目 2024年4月23日 「三体」の2話の約半分までいったが中止
TED talkのディクレーションに変更

実践メモ

3月・4月

4週目:2024年4月23日

「三体」デノディクレーションを断念

思うことあってTED talkのディクレーションへ変更

3週目:2024年4月13日

「三体」の一話目を何とか見終えて二話目に突入。話そのものはとても面白そう。

過去・現在・近未来、VR世界、宇宙人…色々な要素が一つにまとまっている。どういう展開になるのかまだ分からない段階だけど、話の展開はとても興味深い。

そして、実質2週間ほどでディクレーションをしている今の段階では特に自分の耳に変化は感じない。

2週目:2024年4月06日

「三体」の半分を越えたぐらいのところまで来れた。時間がかかるのは承知の上なので、これでOK。

肝心の聞き取りは、雰囲気を掴める構文が増えてきた。
主語にあたる部分は結構サラッと話す印象。3語ぐらいをまとめて一息で話すというか。その傾向がつかめただけでも成長。

ただ、思いっきり長文となると、???となるのでまだまだ練習しなくては。

1週目:2024年3月30日

再生速度を0.75倍にして、同じ個所を何度も何度も聞いて聞き取ろうと意識していると、シンプルなフレーズならほぼ聞き取れる。ただ、そこそこの長文は何を言っているのかがイマイチ読み取れない。

これは、その長さの英文に慣れてないのが大きいのかな…